4月17日(日) ゴルドバ を経て マドリッドへ

ゴルドバへ

盛りだくさんだったセビーリャの街をあとに、今度は進路を北へ、首都マドリッドへと向いました。137キロもあって、「abe」という新幹線もあるのですが、私たちはバスで移動しました。途中ゴルドバとドンキホーテが戦ったと言う風車を見学です。
車窓からは、延々と続くオリーブ畑や小麦畑。こんな印象的な牛の看板がチラホラ。なんでもお酒のコマーシャルだったのを、ハイウエーに置くなんてまかりならんと言う事になって、真っ黒に塗りつぶす事になったそうです。

オリーブ畑はこんなです。白っぽい銀葉で、低めに作ってありました。

スペインで印象的な樹木は、オリーブとオレンジ、糸杉でした。
糸杉は空に向かってひたすら伸びていくのが好まれて、教会などにも多く植えられています。
      
オレンジは、果実用と街路樹用というか観賞用があって、その実は食べられないのだそうです。いい匂いの花も咲くしオレンジ色の実は可愛いし、いいもんでした。
写真のオレンジの木の下にあるのは郵便ポストです。黄色なんです。

公衆電話はコマーシャルいりだけど、可愛いでしょ。

                   

次へ


★4月13日(木)
 行程・出発
★4月14日(金
 サグラダファミリア
 ガウディの建築物
 バレンシア
★4月15日(土)
 グラナダへ
 アルファンブラ宮殿
 ヘネラリフェ
 グラナダのお祭
★4月16日(日)
  ミハス
 セビーリャ
 アルカサール
 サンタクルス
★4月17日(月)
 コルドバへ
 メスキータ
 ユダヤ人街
 コンスエグラ
★4月18日(火)
 プラダ美術館
 スペイン広場
 トレド
 マドリッド散歩
★4月19日(水)
 スリに遭った!
 さよならスペイン
★番外編
 食べ物
 街(建物)
 花
 パエリアを作った