1月18日(土) ベニス ラベンナ
ベニス   水の都  海に作られた町 ゴンドラに乗る
船でベネツィアへ。サンマルコ広場へ着く。海に松の木で杭を打ち、横板をうち、床を作って街にしたのだ。だからクリークのように見えるのは総て海水。 サンマルコ広場へ。水位が上がると、左に見える縁台のようなものが人の歩く道になるそうだ。あちこちに準備してあった。
有名だという嘆き橋。左はドッカーレ宮殿で、裁判所から続く橋。「ベニスの商人」で有名な場所。
右は監獄。
サンマルコ寺院


私たちのお兄さん、歌ってくれなかった。
6名づつゴンドラに乗る。揺れて乗り込みにくい。 代わりにツアーの中に歌の名手(おじさん)がいて、
オーソレミオを歌ってくれたもんね。
古くて有名なカフェ「Caff Florian」でお茶をしてきた。
テラスに出たかったけど、寒かった〜
お昼はイカ墨パスタ。とってもおいしかったよ。
ラベンナ   西ローマ帝国の首都 モザイク画で有名
サン ヴィターレ教会の庭 内部
サン ヴィターレ教会
奈緒がクロスを買う。
ガラプラチティア霊廟 小さく地味だが、中はカラフルで見事なモザイク画で埋め尽くされている。
見学後フィレンツェのホテルへ