2005年5月17日(火)〜21日(土)
急に決まった娘と二人の海外旅行。どこに行こうか・・・と迷った末

カンボジアの世界遺産アンコールワットに決定、愉しんできました。


★スケジュール

4泊5日で往復ともタイのバンコクを経由しますが、

もっぱらカンボジアのアンコール遺跡群を見学するだけのツアーです。



★ビザを取る(食べるピザじゃないよ〜)

カンボジアはビザが必要な国でした。なんでも旅行代理店にお願いすると、

さらにビザを取得する下請けにお願いするそうで、

自分で取りに行くより4倍ほどの料金がかかるらしいのです。

それじゃあと「カンボジア大使館」へビザを取りに出かけました。

青山1丁目にあるの大使館入り口はこんな感じ。

  

窓口に必要な書類を提出すると、あっという間に終わります。

提出しただけで、翌日以降に受け取りに来なくちゃいけません。

一日で済ませる場合は、ひとりにつき1300円ですって。足代を計算して止めときました。

都心に出てくるのも楽しいものですからね。窓口はこんな。





★不安が増大

 カンボジアは政情不安定ということで、大使館から気をつけるよう書類がでます。

まだ地雷が埋まっている場所もあるとか。

娘と二人だけで現地まで行き、現地案内人に観光をお願いするとわかって、不安増大。

大勢のツアーで添乗員さんがつくとばかり!

帰りの飛行機の乗り換えも自分達でトランスファーを探して行かなくちゃいけないし。

嫁入り前の娘なんだから、

「なんとか私が守り抜いてみせる」と母は思ったのであります。


あはは、しかしながら心配は杞憂に終わりましたね。

親切な人柄のいい案内人さんと運転手さんに嬉しくなって甘え、→

飛行機のあれこれは、娘におんぶに抱っこでお世話になり、

お気楽な母を満喫したのでした〜。



★カンボジアってどこ??

インドシナ半島にあるんですね。タイとベトナムとラオスに囲まれていました。

面積は日本の半分程度、人口は1100万人で、9割がクメール人だそうです。

首都はプノンペン、私達はアンコールワットのあるシエムリアップだけにいました。





カンボジア旅行記